ごろまつ家のいろいろ。庭やらこどもやら。家訓は『寝て待て』。


by goromatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

終了します。

2008年から始めたこのブログも、
もう丸7年が過ぎました。
子どもが1人から3人に増え、
長男君はもうすぐ4年生!!
長女ちゃんは4月から小学生になり、
ちびちびも幼稚園に入園です。

始めの頃と比べると、
ペースはかなり落ちましたが、
ちびちびが3歳になるまではと
細々と続けてきました。
書きたいことはいっぱいありつつも、
他にもやりたいこともあり、
なかなかここへ向かえない現状があります。

3歳になったら、顔写真を加工するという
我が家のルールもあり、
きりが良いので、
ここでブログを終了したいと思います。

これまで読んでくれて、
どうもありがとう☆
親類、友人の皆様、これからはブログの代わりにお手紙します(^m^)
[PR]
# by goromatsu | 2015-11-25 10:51
6才の長女ちゃんと、もうすぐ3歳のちびちびの
七五三のお祝いをしました♪
祖父母4人も一緒にみんなでご飯を食べ、
神社でお祓いしてもらい、
子どもたちもとても楽しかったようです。
お天気も雨予報がなんとかもちこたえ、
感謝感謝の一日でした。
f0187798_10164884.jpg

4年前、長男君5歳、長女ちゃん数え3歳で、
同じようにお祝いした日のことがよみがえります。
同じ場所で、ちびちびはお姉ちゃんの着ていた着物ドレスを着て。
お姉ちゃんは今回は大好きなピンクのスーツです☆
自分の着たいものがはっきり言える、
しっかりしたお姉ちゃんに成長しました(^^)
f0187798_10165593.jpg

長女ちゃん、ちびちび、七五三おめでとう♪
[PR]
# by goromatsu | 2015-11-25 10:26 | ウェルカムベビー

メイアイ♪

ちびちびが、英語教室へ行き始めました。
年少くらいまでは、どんな教室でもリトミック的なので、
どうせなら英語付にしよう。という目論見です(^_-)

4月に見学はしていて、のりのりだったので、
英語でも大丈夫と思っていたのですが。。。

もうすぐ3歳のちびちび。
半年前よりずいぶん成長していて、
周りの子ができることができないとしょげたり、
先生に抱き着いたりして別のアプローチを始めます。
兄姉にも負けず劣らずの、負けず嫌い。。
追いつくまでハラハラは続きそうです。

でも、吸収力はすごい!!
とりあえず覚えたのは
「May I?(くーださい♪)」
「Thank you!(ありがとう)」
げんきんだね~(^^)
[PR]
# by goromatsu | 2015-11-03 16:32 | ウェルカムベビー

友だちの種類?

長男君は、最近ママの交友関係にも色々あることに気付いたようです。
遊びに行かせる時だけに連絡をとるママ友。
子どもと一緒になら遊ぶママ友。
そして、子どものいないときにも遊ぶママ友。
などなど。

子どものいないときにも遊ぶママ友の名前を並べた時に、
長男君はこう言いました。
「ママの友達は、ゆったり系なんだね。。」

「ゆったり系!?」
初耳の系統でしたが。なんとなくわかるようなわからないような(笑)
「じゃあ、ママは何系?」と聞くと
「んー、ゆったり系かな」だそうです。

なんか笑えた(^^)
[PR]
# by goromatsu | 2015-10-31 16:17 | うちのアーティスト

年長女子!

昨日長女ちゃんの前髪を切ったところ。。。

「まゆげが隠れてる方が可愛く見えるのに」
「恥ずかしいから幼稚園行けない」
とおっしゃる長女ちゃん。
女子力、ママより高いよね~。

そんな長女ちゃん。
幼稚園の運動会に向けて、猛練習中です♪
恥ずかしがり屋の長女ちゃんが!!!
なんと!!!
大きな声で踊りをリードする掛け声を、
一人で担当します!

びっくりぽんの立候補です♪
練習で大きな声が出せるようになって、
とっても自信がついたみたい。
本番、どうなるかわからないけど、
いい経験させてもらってます(^^)

GOGO!年長女子!

そうそう、
最近さかあがりもできるようになったよ~♪
駆け上がり補助付きだけどね☆
[PR]
# by goromatsu | 2015-10-08 17:36 | うちのアーティスト